メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

仏壇

家には仏壇がない。


ダリンとわたしの父の写真を、二枚並べて寝室に飾っている。


ダリンは子供たちの受験の時に熱心にお願いしている。


わたしは母のことを頼む。


でもお水も花も線香もご飯も何もあげないのに、お願いだけするのは図々しい気がしてきた。


小さな仏壇でも買ってみようかと思って、スマートフォンで検索してみた。


「小さい仏壇」


かわいいピンクの仏壇セットが一万円代であった。


これなら狭いマンションにちょうどいい。インテリアにも合う。


でもペット用と書いてある。


娘の雛子に「ペット用の仏壇だったら、おじいちゃんたちに悪いかな?」とたずねると「うーん、そうだね」と答えた。


友達に聞いてみたら「気持ちの問題だからいいんじゃない?」と言ってくれた。


ダリンにはペット用ということは言わずに「仏壇買ってみる?」と聞いてみた。


「うーん、必要ないんじゃないか」というような事を言っていた。


もし買っても、毎日お水をあげたり、お祈りしている所を、家族に見られるのも何だか照れくさいような…。


子供たちがみんな、独り暮らしをするために出て行ったら、ちょこっといいのを買おうかな?


早ければ末っ子が高校を卒業した時。後2年4ヶ月。