メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

夜の東京

東京駅から見たオフィス街は22時半だというのに、半分くらい窓に電気が点いていた。


仕事をしているのだろうか?電通の事件が記憶に新しくても皆残業をしているのだろうか?


真相はわからない。


そこから両国まで移動。


山手線のホームの音楽が耳障りでうんざりする。


総武線でいきなり女性の声がした。


「やめてください!最低ですよ!男のくせに!」


痴漢だろう。


ドアひとつ先なのでその後ふたりはどうなったかわからないが、車内はシンとするものの皆無関心を装っているのがおそろしい。


そんなに痴漢は珍しくないのだろうか。


わたしはその声が頭から離れない。


誰もが心に厚いコートを着ているように感じる。


ここでは心の薄着はすぐに病気になってしまうのかもしれない。


人の密度は時間が経つのを遅らせる。


ほんの5分電車を待つ間がとても長く感じる。


きっと姫路とは違うスピードでこの街は回転しているのだろう。


わたしの身体の水だけその回転についていけず、ちゃぽんちゃぽんと揺れている。


皆は洗濯機のように速度を上げたまま身体の水を回転させている。


東京の夜はおそろしい。


これだけ芸術があふれている街なのに、芸術が必要な人たちは受けとるすべを知らない。