メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ハキリアリ

このアリさんたちは、葉っぱを切って巣に持ち帰り、キノコの栄養にして栽培したキノコの食べる。

 

通勤途中、車の中で流れていた子ども向け番組の、ほんの数分の映像に、びっくりしました。

 

そこから気になって、ハキリアリについて少し検索しています。

 

葉っぱをひらひらさせて、並んで運んでいる映像が、まるでCGのようで現実とは思えないくらい。

 

映像に合わせた歌も直球の歌詞です。

 

思わず声をたてて笑うと、後部座席に座っているダリンも楽しそうにつられて笑いました。

 

次はピタゴラスイッチ

 

ただのジャンケン。『チョキの人が勝ち』

これだけ。

当たり前。

だけど、サンドイッチマンの歌声のせいか?あの独特の音程のせいか、ここでも、つい声をたてて笑うと、ダリンもまた後ろで笑います。

 

NHKって、やっぱり良い番組を作っているね」

 

と感心してわたしは話しかけました。

 

そこから会社に着くまで、落語を聞いたり、過去の『みんなのうた』にまつわるほっこりする投稿を、歌と一緒に聞いたり。

 

短い時間に、とても多くの情報があふれていました。

 

これは!ダリンの認知症にも良いかも?

 

いつもは『羽鳥慎一モーニングショー』で、羽鳥さんや玉川さんを見ていたのですが

 

新たな習慣にしよう。

 

朝から笑うと楽しいね。