メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

男山

姫路駅前でばったり『姫路歴遊会』の坂本さんとお会いしました。Fの朗読講座の生徒さんです。

 

「今から男山に登って姫路城を一周するツアーなの、一緒に行かない?2時間くらいのコース」

 

そうね〜最近やせにくくなってるから、運動になるわね。

 

と2つ返事で、ツアーに参加しました。プロのガイドさんたちと姫路の歴史を学びながら巡るツアーは、参加費500円。

 

もちろん男山まで歩いて行って、急な階段を登りましたよ。怖かったけど。

f:id:hapii27:20211207022859j:image

 

頂上から見た姫路城

f:id:hapii27:20211207022947j:image

 

これは北から見た姫路城

f:id:hapii27:20211207023008j:image

 

東から見た姫路城

f:id:hapii27:20211207023103j:image

 

お堀に写った姫路城

f:id:hapii27:20211207023130j:image

 

2時間以上歩いて、足がガクガクです。特に階段がこたえました。

 

それでも、この2本の足がわたしをどこにでも連れて行ってくれるです。

 

もっと鍛えないと。

 

これからの予定が書かれた紙をいただきましたが、全て6時間コース、しかも「トレッキングシューズをご用意下さい」って、どれだけ本気の山登りなんですか!

 

書写山をロープウェイを使わずに登るらしいです。

 

2時間でガクガクなので、怖いです。

 

でも、わたしの好奇心は許してくれないかも知れません。

 

富士山には登ったことはありませんが、茨城県出身なので筑波山には3度ほど登ったのを思いだしました。10代の時にね。