メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

インプロワークショップ

昨日は町劇AkashI bbで女優の島崎真弓さんによるインプロワークショップに参加しました。
 
 
13時から17時はゲームを中心に。
18時から21時はシーン(何人かで即興劇)を作ってみました。
 
 
ゲームで一番印象に残ったのは、16人全員で好きなように動き回り、目に入った人の真似をしたり、思ったように動いたりしながら、全員がひとつの生き物のようになる。
 
 
他者を感じながら歩く
 
 
すると不思議と同じような動きになり、リズムも似てくる。
 
 
ほんの数分でもそんな感じなのだから、数時間、数日、数ヶ月、数年一緒にいるとグループのカラーが出来るのが自然なのかもね。
 
 
わたしは1つのことしか相変わらず出来ず、もっと集中して他者に気を配らないといけないなぁと。いかに普段から自分勝手だということがわかりましたよ。
 
 
それはインプロでは特に重要ですが、台本芝居においても同じ舞台上に立っている全ての人を感じ、気を配るお稽古です。
 
 
同時にふたつの事をするエクササイズも色々ありました。
 
 
夕方からの後半は、実際に希望者だけ二人組でなん組か、数名でなん組か5分位の即興のシーンを作ってみました。
 
 
これ、わたしとうとう手を挙げられず、見ているだけでした。
 
 
自分勝手なくせに、恥はかきたくないらしい。
 
 
やらなかったことをとても後悔しています。スタンディングオベーションができなかった時の感じに似ています。
 
 
とほほ