メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

姫路城

さっきテレビで姫路城が映っていました。
 
 
姫路の人はみんな姫路城が大好きです。わたしもお嫁にきてから22年。やはり姫路城は誇りです。
 
 
平成の大改修を終え真っ白く生まれ変わりました。
 
 
最近では乳癌ピンクリボンキャンペーンの時にはピンクに、世界糖尿病デーにはブルーにライトアップされました。
 
 
最近流行りの3Dマッピングが今年5月姫路城をスクリーンにして行われました。子供たちが見に行き動画を撮ってきてそれを見せてくれました。美しかったです。
 
 
いつもは口の悪い雛子も姫路城は素直に大好きだと言って、喜んでテレビをみていました。
 
 
空襲で辺り一面焼け野原になったにも関わらず、姫路城だけは奇跡的に残り、その時の白黒写真が残っていて、テレビに映りました。
 
 
当時の人たちは、お城が残っているのを見て復興の勇気を貰ったそうです。
 
 
劇団からもいつも姫路城が良く見えます。
 
 
JR姫路駅を降りるとお城が良く見え、あぁ帰って来たんだなと、当たり前のように思うけれど、美しい世界遺産をいつでも見ることか出来るのは、とても幸せなことですね。