メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

カルトナージュ『ファイル』

今回は自分で生地を選び、カットして持っていきました。


他にも厚紙、ケント紙、スキバルと、それぞれ大きさが指定されていて、それをカットしました。


カットするにあたり、大きな金属定規、布用カッター、カット用マットをそろえて、いよいよここからカルトナージュデビューした気がします。


生地は輸入ものをネットで購入したら、キャンバス生地だったので、厚くて作るのに工夫が必要でした。


失敗をふまえて、次回の生地を探しに行ってきました。


『トーカイ』という手芸屋さんがテラッソの一階に入っていたのを思い出して、生地を選びました。


生地って今ではとっても高くて、手芸は趣味でするもののようです。


かわいい完成品が安く手に入る時代ですから。


それでも何か手の芸でものを作り出したいと思うのは本能でしょうか?










10時〜12時半まで、集中してやっと完成!






先生が出して下さったおやつは、疲れた脳にには本当においしく感じます。


ミントチョコを出してくれて、ミントチョコ味についての話しに花が咲きました。