メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

会社のMさんは本物のプペルなんだよ。

会社の敷地に出入りしていたノラネコ(花子)

 

すっかり毛が抜けてしまって、みすばらしい姿でした。

 

Mさんは、嫌がるネコを病院に連れて行きました。

 

「ネコのエイズで治療の施しようがないです」

 

と言われ、そのネコを自宅に引き取り半年間面倒をみていたそうです。

 

しかし、昨日の5時に亡くなりました。

 

今日は本家のお母さんの三回忌で、親戚が集まっていました。

 

法事が終わりお食事の場所に移動しようと外に出ると、Mさんが立っていて

「どうしたの?」

「文香ちゃんと雛子ちゃんに大事な話があります」

「ネコのこと?待ってて」

 

娘たちを呼ぶと、花子が亡くなった事をふたりに告げ、花子を拾った時のことを色々聞いてきたのでした。

 

子どもたちが小学生のころ、公園にダンボールが置いてありました。

 

雛子が「あのダンボールの中にネコの赤ちゃんが入っているんだよ」と半ば冗談でのぞくと、本当に入っていて「マンガみたい」と興奮して持って帰り、そのまま会社の敷地でみんなでエサをあげていたのです。

 

花子はMさんが仕事から帰るのを待っていたように、苦しみだして亡くなったそうです。右の頬がぷくっとふくらんでしまったそうです。

 

涙を流しながら、子どもたちに「少しでも花子のことを知りたい」とあれこれ聞いていました。

「本当に半年間楽しかった」

「明日は名古山で火葬してもらいます」

 

そう言っていました。

 

Mさんは50代で、みかけはプペルみたいです。細っこくて肉体労働だから身なりは構わないし。

 

でもわたしが知っている中で1番純粋な50代の男性です。

 

何十年もMさんと同じ会社にいますが、彼の美しい心には絶対に敵わない!と、何度も何度も思い知らされるのでした。

 

たくさんノラネコが出入りしている会社なのですが、車にひかれてアゴが砕けたネコを病院にいち早く連れて行き、治療してもらったこともありました。

 

Mさん、本当にありがとうございます。天使です。

 

花子、最期は幸せだったね。良かったね。