メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ひとりで認知症カフェに行きました

もうベッドから立てなくなりました。

 

デイサービスには、送迎のドライバーがベッドまで送り迎えしてくれて、なんとか車椅子に乗せてくれます。

 

ありがたい事です。

 

日曜日、一日中ベッドの上にいるのは、精神的に辛いのでしょう。わたしに当たります。

 

でもわたしの力では、車椅子に移乗させられないので、どこにも行けませんでした。

 

明後日介護ベッドをリビングに置き直してもらいます。介護ベッドは重いので、男性ふたりがかりです。

 

ベッドの場所も最近ソファに座れなくなって、ソファをどけて、ベッドに寝たままテレビが見られるように、変えてもらったばかりなのに、もう、和室で過ごすのは難しくなりました。

 

認知症カフェには、ひとりで行きました。いつの間にか毎週日曜朝の体操が習慣になっています。

 

認知症カフェに参加される方は、どなたも優しく迎えてくださり、いつも主人とわたしを応援してくださり、温かく励まてくださいます。

 

毎週暑い日も寒い日も、車椅子を押しながら通い慣れた道を、今日は自転車でひとりで行きました。

 

食べ物を買うのに、夕方も自転車で駅前まで買い物に行きました。

 

姫路の駅前はイルミネーションが美しい。

 

あっちもこっちも、主人と車椅子で入ったところばかり。

 

でも、まだ一緒に暮らせてる。

 

それさえも叶わなくなる日が来るかもしれません。

 

剣山で胸を掻きむしられる思いですが、笑顔笑顔。

 

まだやれる事はある。

 

主人も本心じゃない。

 

やりきれない思いと不安で押しつぶされそうになっているのは、わたしと同じなのか?

 

以上なのか?

 

笑顔笑顔。

 

きっと天国の主人のご両親が、私たちをいつも見守り助けてくれているから。