メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

朝の散歩をすることにしました。

漢方54番【抑肝散】

1日3回空腹時に飲ませたら、夜ベッドでよく眠れるようになり、徘徊は治りました。

 

とはいえ、外に出たがるのは変わりありません。

わたしに声かけしてきます。

 

いつもはデイサービスに行くか、会社で半日待機してからデイサービスに行く。

 

日曜日は認知症カフェ

 

と、毎日8時には家を出るのですが、今日の日曜日は、さすがに認知症カフェはお休みです。

 

そして「行こう行こう」と声をかけられたので、朝の散歩に出かけました。

 

車椅子に乗って散歩をするのが、1番楽しいそうです。

 

夕方からの散歩は、商店街や飲食街のある、おみぞすじや、みゆき通りにするのですが、朝はシャッターが閉まっているので

 

大手前公演から、お城の前をぐるりと回るコースにしてみました。

 

まずマンション玄関を出ると、車椅子の母親と散歩をしている男性がいました。お母さんかな?楽しそうに話しながら。

 

朝は、やはりランニングしている方も多く、年配のご夫婦もかなり早足で歩いています。

 

大型犬を散歩させている女性、息子にヘディングを教えている親子。

 

お城近くでは、たくさんの方が黒いゴミ袋を持って、ゴミ拾いをしてくれています。

 

お仕事?と思ったら、小学校くらいの子ども2人とご夫婦の親子4人でゴミ拾いをしているので、ボランティアかもしれません。

 

突然目頭が熱くなりました。急に胸が締め付けられました。ふと主人を見ると後ろ姿だけれど、涙を何度も拭っていました。

 

どんな気持ちで泣いているのかはわかりません。

 

でも、きっと「行こう行こう」と言っていた時は、自分でも衝動を抑えられなかったのでしょう。散歩したおかげで、落ち着いたてきたのは確かです。

 

大手前公演では、フリーマーケットの準備をしているテントがいくつかあります。

 

どこかでモーニングを食べようとお財布を持ってきていました。

 

朝7時から開いている『はまもとコーヒー』は入口が狭くて、車椅子では入れず

 

少し行くと『ドトールコーヒー』がありました。メニューを見ていると、おばあちゃんが来ました。

 

「もうすぐだから」と教えてくれて時計を見ると8時5分前。

 

おばあちゃんと一緒に待つことにしました。

 

おばあちゃんは主人を30歳で亡くして、50年間ひとりで子育てして、今は子供も家を出たので一人暮らし。

 

毎日セントラルパークからバスに乗って(確かバス代金はかなり安いか無料)このドトールと、もう一軒駅方面にあるドトールを、1日3回利用しているそうです。 

 

大きな手術をしているけれど、デイサービスには週に2回しか行けないと行っていたので、要支援でしょう。

 

毎日デイサービスに行けるおかげで、わたし達は生活する事が出来ています。ありがたい事です。

 

おばあちゃんは「カードにチャージするといいよ」と、握りしめているカードを見せてくれました。

 

いよいよ8時。

 

モーニングを2セットと、おばあちゃんに教えてもらったカードを購入してチャージしてみました。

 

これからは、朝散歩も多くなりそうですからね。

 

カード購入のやり取りをしている間に、ずいぶん列が出来ていてびっくり。

 

みんな8時ピッタリに来るようです。

 

しばらくすると店内では、みんな会計が終わり席に着いています。数えてみると老夫婦4組、おばあちゃん2人、わたしたち。

 

わたしたちは、まだまだ若い方ですが、生活リズムはすでに老夫婦のようですね。

 

トイレに行きたいと主人が言うけれど、なかなかトイレから出ない人がいるので、仕方なく慌てて家に帰りました。

 

駅前に住んだら、夫婦で喫茶店に行ったり居酒屋にも行けると思っていたけれど、仕事をしていた頃は、主人はそんな事に興味もなく、一度も行く事はありませんでした。

 

そう思うと、わたしの希望通りになっているのです。

 

人より15年早く老後が来てしまったけれど、どこに行っても最年少の若い夫婦という事で、良いですか?