メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

小規模多機能施設

ケアマネさんに勧められました。

 

お着替えもままならなくなり、ひとり介護の限界を感じていますが、特別養護老人ホームなどに預けてしまうと、死ぬまで会えない施設もありました。

 

施設によっては面会時間には会えますが、それでも家に帰ることはできません。

 

小規模多機能施設なら、基本はデイサービスですが、気軽にお泊りもできて、ヘルパーとして施設に行く前にお着替えも手伝っていただけるそうです。

 

訪問診療の病院と同じ系列なので、連携も持てます。

 

慣れる間もなく、どんどん進行するのでそれに対応して行くのに必死です。

 

常に変化していく介護に、日常はありません。

 

わたしの生活の中心が介護のため、スケジュールの見直しをしています。

 

食事をする以外は、自分では何もできなくなりました。それでも脳血管性認知症は人格が残っています。

 

だからそこ、在宅での介護にこだわりたい。

 

そしてずっと先であって欲しいけれど、看取りも出来ることなら家でと思っています。