メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

作業着3枚

主人は週のうち日曜日を除いてデイサービスに通っています。

 

以前は上はセーター、下はジャージに着替えてもらっていたのですが。

 

すでに自分で着た服を、わたしの指示で着替えるのをとても嫌います。

 

毎朝服装のことでケンカになると、デイサービスに行くのを億劫に思うかもしれないので、何も言わないことにしました。

 

今まで作業着で毎日仕事をしていました。

 

作業着にはたくさんポケットがあるので、胸ポケットには鍵、左右のポケットにはお財布や何か自分で決めたものを入れたいのだなと、理解しました。

 

しかし最近は作業着ばかり3枚も重ね着する日もあります。

 

1枚づつチャックをしてから、次の作業着を着れば良いのですが、最後にチャックをまとめてしめるので、どれとどれが同じ服のチャックかわからなくなるようです。

 

何度も直してあげましたが、その日は

「服がキツイ」と言い出したので、どうしたのかと思ったら、チャックの下と他のチャックの上がつながっていました。

 

なぜそうなったのかわかりませんが、全部脱いでもらって、何とか外す事ができました。

 

別の日は、下着の上に作業着1枚で

「寒くない」と言ってそれ以上着ようとしなかったり。

 

本人の意見を尊重しながら、うまく誘導する方法をそのうち見つけましょう。

 

今は、毎日デイサービスに通うことに慣れてもらいましょう。わたしもこの生活に少しずつ慣れているところです。