メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

人は逆戻りするのだと毎日確認する

赤ちゃんが育つのと、まるで反対に、人は戻る。

 

明日ははじめてのデイサービス。

 

着替えを持たせ、ジャージを着せて、会社でバスのお迎えを待つ。

 

保育園のバスに乗せるように。

 

昨日できた事が出来なくなると、その度に悲しくなる。

 

アルツハイマーではないく、長年キツイ仕事を一手にしてきて、睡眠時間もそこそこに働いてできた、たくさんたくさんの細かい脳梗塞

 

暑い日も寒い日も外仕事で夜勤で。

 

家族一緒に食事ができるのは、日曜日の夜だけ。

年に休めるのは、正月とゴールデンウィークとお盆合わせて10日ほど。

 

末の子どもが中学生になる頃、人生でやり残した事の答えは演劇だった。

 

わたしは思う存分演劇ができた。

 

夜更かしができた。

 

わたしはわたしと話すのが好きだから、大丈夫。

 

『あなたは思う存分、40年分の睡眠をとって下さい。

一生分働いてしまったのだから仕方ありません。

わたしはと言えば、今寒くないのか 眠くないのか しんどくないのか

と心配しながら眠りにつく夜が終わりましたから』

 

わたしとあなたの30年は、この文章で収まってしまうほどのものなのか?