メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

戯曲を読む会

三宮まで、毎月1度、月末近くの水曜日に

「戯曲を読む会」に参加するようになりました。

 

13時〜15時の2時間、参加者10名程で、ただ戯曲を読みます。

 

その前に、三宮でランチを食べるのも、楽しみの半分です。

f:id:hapii27:20221026211458j:image

f:id:hapii27:20221026211505j:image

f:id:hapii27:20221026211526j:image

本日は、茶釜のやかんからお湯を入れ、鮭茶漬けを作って食べました。【分福】

f:id:hapii27:20221026211530j:image

黒糖ラテを飲んで、ユザワヤで毛糸をチラッと見たら、もう13時。

 

会場に急ぎます。

 

1作品3回づつ。

 

参加当初はシェークスピアの『真夏の夜の夢

今は安部公房『友達』

 

ダメ出しもなく、キャストもその場で決めて、でも途中でキャストが入れ替わったり。男役もこだわりなく回ってきます。

 

何でも良いんです。何か戯曲に触れられていたら。

 

15時22分三宮発の新快速に乗らないと!

主人がデイサービスから帰って来るので、遅れられません。

 

姫路に着くと急いで車椅子を取りに家に戻って、マンションの下へお迎えに行きます。

 

それでも、ほんの数時間、姫路から離れ介護も忘れられます。

 

昨日は、ずっと大切にファイルしていた、今まで観劇したチラシやチケット、そして自分が出演したチラシやパンフレットを捨てました。

 

それでも芦田檀という芸名の看板は下ろせずにいます。

 

未練なのか希望なのか?

 

まだ演劇と繋がっていたいみたいです。