メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

かわいそうではなかった

毎年、劇団では『あの夏』という原爆の朗読劇をしています。

 

被爆した人達の手記が、かわいそうでならなかったけど

 

10年演じて、もう他人事ではなくなりました。

 

それは、わたしの話し。だから悲しく苦しく、でも、もっと奥に『怒り』があったのか!と気が付きました。

 

なぜ!こんな恐ろしいものを、人間が人間に!

 

演出のこばやしさんに、ただ綺麗にナレーションを読むのではなく、

 

「内にドクドク血が流れるような怒りがあるような」

 

と言われ、おどろおどろしく表現してみたけれど、それも違うと言われ

 

さて、どうしたものか?と読んでいるうちに(わたしは何役か読み分けるパートですが)ひとりひとりを演じるのではなく、全てひとつの話しなのかな?

 

と、今回はじめて気がつきました。

 

今までは自分の役ばかりに集中していたけれど、作品の一部なのかな?と。

 

今までとは違った表現を見つけられそうです。

 

観にきてね。