メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

やっぱり大好き『絵本いただきますの会』


今日のお友だち。


姫路の絵本古本屋『おひさまゆうびん舎』さんでほぼ毎月土曜日夜19時~20時半(不定期で昼間)


参加費500円。


それぞれ自分が読みたい、おススメしたい絵本を持ち寄って、自分で読みきかせをする。


難しい説明も感想もいらない。読み方にだってルールはない。


そんなまったりした会です。


主催者はイラストレーターの新井緑さん。


イラスト同様のとても美しくかわいらしい方。


おひさまゆうびん舎の店長やっこさんも、素敵な方。


そこにいつの間にか混ぜて頂いております。


年齢層は20代〜30代です。


かわいらしい方々に囲まれてしあわせでございます。


わたしが読んだのは梅雨なので、高橋和枝さんの『あめのひのくまちゃん』にしました。
去年の新刊サイン本、おひさまゆうびん舎さんで購入しましたよ。

まるで紙がしっとり濡れているような絵です。



参加している方々を参考に、感情を入れず声に頼らずたんたんとゆっくり読みました。


女優ってつい気持ちよくてやりすぎてしまうでしょ?気をつけなくては。


それは次回の『あの夏』シリーズにも通じます。


声を出す仕事でも、あまりにも色々ありすぎて、大変です。


きっとそれでも、最終的な伝える本質は一緒なのでしょうね。


まだ、そこまで辿りつけません。表面ばかりをあちこち掘っています。


でもね、辿りつける保証はなくても、掘り続ける事はやめられそうにありません。