メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

19回目

今日は1時から、途中1時間食事休憩をはさんで夜8時までお稽古しました。
 
休憩中にYouTubeにアップする動画を撮りました。
 
てんとう虫隊は3人で映っていますよ。
 
今日のメインはよっこちゃんが出した案の「タイタニック」か「冬のソナタ」かで、さんざん悩み、案をとことん煮詰めました。どちらになったかは、お楽しみに。
 
次のシーンでは笑い上戸のFの先輩みねちゃんは「玄関でゲロして」のセリフを急きょ鄭さんが追加すると、何としても笑って言えません。
 
やっと言えたら、また次のセリフに「ゲロしたけど」を足し、何とか2回言えたら、また「ゲロしたけど」が付け足されました。
 
みねちゃんは、どうしても笑ってしまって3回続けてゲロが言えなくて
「鄭さん、明日には言えるようにしますから」と何とか勘弁してもらい、次のシーンに進みました。
 
「ゲ」がツボだったそうです。
 
次のシーンでは、親密な仲を表現するために「歯をくいしばってセリフを言って下さい」との指示に、即対応する女優魂に、彼女が去るときに、思わず見学している役者さんたちから拍手が沸き起こりました。
 
早めに解散したものの、みんな小道具の話で稽古場に残り相談していました。何となくその様子をウロチョロしながら眺めていました。
 
わたしは今日は加古川の女優さん二人と帰りました。
 
お互いに演技をほめあい、演出を信じて突き進むことを確認しあいました。
 
ふと電車の向こう側の窓に映った3人の、真ん中に座っているわたしが、やけに太かったので、ビックリしました
 
小さかろうが太っていようが皺が多かろうが、お客さまに楽しんでもらえる、喜んでもらえる、そしてそして!感動させられる役者になるのです