メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2月28日

雛子の視力が落ちたので、眼鏡を作り直しに行く。
 
文香と3人でタクシーで出かけた。ヤマトヤシキ前で下ろしてもらった。
 
そこから、みゆき通りに入ってすぐのたい焼き屋さんで、それぞれカレー味とピザ味のたい焼きを頼む。
 
すると雛子がポケットに入れておいたスマホを、タクシーに落としたことに気がつく。
 
すぐにタクシー会社に電話をしたら、下りた場所に届けに来てくれた。
 
眼鏡市場で、雛子に新しい眼鏡を作った。わたしは雛子が必要なくなったフレームに、レンズを入れてもらうことにした。
 
前から朗読公演の時に、本が見えづらかったので、手元用として度を弱くしてもらった。
 
これで、眼鏡を外してもかけても一番見えづらかった距離が見えるようになって、心底ほっとした。
 
市販の老眼鏡では全然見えないのでどうしたものか?と困っていたら、近視の人は度を弱めた眼鏡になるそう。
 
市販の老眼鏡は、近視用の眼鏡をかけた上からかけると見えるそう。
 
30分で眼鏡は出来るとのこと。
 
その待ち時間の間に、文香には手湿疹の薬、雛子にはアトピーの薬を買う。
 
雛子は早速塗った薬が良く効いて、赤い顔、唇、首回りがみるみる白くなってくれた。
 
ピオレの中の中華料理の店で雛子は担々麺、文香はえびチャーハン、わたし麻婆豆腐のランチセットを選ぶ。プラスで小籠包も頼んで食べる。
 
四川のお店なので、なかなか辛かった。
 
娘たちに春物の服を買いに行く。
 
ピオレのa.g.plusで、雛子にはトレーナーとチェックのシャツ、文香にはトレーナーとスカート、春物のニットを買う。
 
そこの高田さんという店員さんがとてもおしゃれで話していて楽しくて、ついついたくさん買ってしまった。
 
娘たちが2階の本屋に行っている間に、わたしはドンクのチョコクロワッサンを20個買った。
 
雛子がはまっている『ポケコロ』というアバターゲームがファンブックを出した。本を買うとシリアルコードが付いていて、入力するといくつかアイテムがもらえる。
 
雛子は少し悩んだが買うのをやめた。
 
わたしは3日前に雛子からLINEでポケコロ招待を受けた。雛子とポケ友なって、ポケコロのことで、この3日話がはずむ。
 
わたしはあまりのかわいさに、Amazonで実はファンブックを昨日注文してしまった。
 
アバターきせかえゲームには目がない。最初だけだけど。
 
同じピオレの中のハミングバードでケーキセットを食べる。
 
ピオレの出口に向かう途中文香が一番欲しかったスプリングコートをKOBE LETTUCEで見つけたので買って帰った。
 
帰ってからa.g.plusのブログを見たら、高田さんがたくさん写っていた。
 
記事によると高田さんはバンドマンらしい。
 
妙に納得した。
 
そうそう、眼鏡屋さんから駅に向かうと、駅前広場に人だかり。 『どぶろっく』というお笑いコンビが歌を歌っていた。 レッドブルの広告車があった。雛子がかっこいいから写真を撮りたいと言ったので用意すると、雛子がそそくさと逃げた? 中学校の時の同級生の男の子が数名いたらしい。 男の子たちは、キャンペーンガールにあれこれ話しかけるのに夢中で、雛子に気がつかなかったらしい。