メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

『素劇 楢山節考』まとめ会

運営委員のみんなで感想を言い合う会に参加してきました。


参加者9名。



年齢的に楢山参り(70歳)が近い方が多かったので、みなさん身につまされたようでございます。今で言えば90歳という所でしょうか?


そこから自分自身の死生観。


現在多くなってきている「家族葬」の良いところも悪いところ。


田舎に住んでいる人たちの村社会の不満。


話は尽きる事なく、我先におしゃべりする楽しい会でした。


こんなに活発に全員が発言する会ははじめてとの事。


それだけこのテーマがとても身近だったのですね。


姥捨もあくまでも生活する一部であり、現代でも孤独死は多く、もっと悲惨なのではないか?


人生の少しだけ先輩方のお話しに、大きくうなずくばかりでした


姥捨というショッキングな事ばかりで暗く重いと決め付けず、多くの方に観て頂きたい舞台です










サイン!ゲットしました柴田さん字がお上手です。