メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

『いわゆるえんげきの会』オンライン勉強会

こちらは、月3回日曜日14時〜17時の3時間です。

 

劇団のお稽古と重なるので、わたしは1時間弱参加して、後はその日録画した内容がGmailに送られてくるので、それを観ながらお勉強です。

 

1回2千円。3回だと5千円で少しお得です(笑)

 

参加できなくて、録画のみ購入する時もあります。

 

なぜかメンバーの人数に比べて、参加者が少ないです。5人前後です。

 

本当は人数がある程度いると、お互いの演技を観て感想を言うというお勉強ができるのですが。

 

わたしの劇団は朗読講座と朗読劇でしばらくは進めるので、お芝居に近い位置にいられるのは、今は、この会だけです。

 

こうして続けていかないと、筋肉を鍛えるのと一緒で、忘れてしまいそうで怖いんです。

 

周りの演劇関係者は、どうやって今を過ごしているのかな?

 

徐々に世界から演劇が排除されてしまいそうな雰囲気です。

 

でも、きっと、決して無くならないでしょう。

 

人間の本能に近いのですから。