メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

居酒屋さんの客寄せになっている件

毎週水曜日は、認知症カフェ(老人の健康促進のための会)に通っています。

 

年齢層は、80代後半ですが健康に対して意識が高い方ばかりなので、主人が1番色々不自由です。

 

皆さん、とても親切にしてくださいます。

 

11時半前後に終了します。

 

そこから車椅子で駅前まで移動して、ランチを食べるのが楽しみです。

 

でも、車椅子で入れるだけの間口、段差はないかどうか?

トイレまでの移動のしやすさ(食事中2回ほどお借りします)などを考慮すると、お店も絞られてきます。

 

最近のお気に入りは、姫路ではメインのみゆき通りにある『目利きの銀次』のお刺身定食でした。

 

180円追加したら、みそ汁を豚汁に変えてくれるのですが、この豚汁がとてもおいしいのです。

 

しかも、いつ行っても空いていて、店員さんに勧められるまま、入ってすぐの6人がけのお席にそのまま車椅子をスイっと入れます。

 

ところが、ここからとたんにお客さまがひっきりなしに入ってきて、とうとう列までできる始末。

 

2人なのに6人席にいる私たちは、いたたまれなくなります。

 

そんか事が4回も続いたら、さすがにこれは時間帯のせいではなよね?と思うのです。

 

表からのぞいて1番目立つ席に人が座っている事が、人を呼ぶのよね?

 

そう確信したので、別のお店を来週から探す事にしました。

 

どのお店の方も、概ね親切ですが、車椅子は場所を取るので気を使います。

 

全ての建築的条件を満たし、空いていて、あまり高くなく、その上お魚もメニューにあるのが望ましいです。

 

やはり居酒屋のチェーン店のランチでしょうか?