メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

役の履歴書を作る

今年最後のお稽古で、やっと台詞のダメ出しがありませんでした。
 
 
これからは、その台詞を深くしていくのです。
 
 
ハリウッドスターは綿密な役の履歴書を作るそうです。
 
 
わたしもチマチマ母の履歴書を思いつく度に追加しています。
 
 
ダリンと高知から里帰りしてきた文香、雛子と車の中で、姫路に帰っている間にどこに行こうかと話していました。
 
 
「サーカスも来ているよ」から、サーカスの子供はあちこち転校するのかなあ?
 
 
という話題になり、雛子が
「歌舞伎役者の子供が転校してきたけど、入学式だけで学校に来なかった」
 
 
「歌舞伎役者になるためのお稽古が忙しいから、お勉強は家庭教師が教えているんだよ」
 
 
「すごく油絵がうまくて、風景画なんだけど大きな紙に細かく描いてた子がいたけど、転校しちゃった」
 
 
「その子はね、お父さんが風景画家で、あちこちの風景を描くために一家で転々としているんだよ。小さい頃からお父さんの後をついていって、一緒に風景を描いていたから、油絵がうまいんだよ」
 
 
「それ、ママの想像でしょう?」
 
 
「役者はね、色々な人の履歴書を作るのが仕事なの」