メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2月23日

劇団のみなさん、なんかすごいと、昨日は思いました。
 
 
お仕事をしながら演出兼役者をされてるだけでも、わたしにとってはすごいんですよ。
 
 
プラス他にもサイエスカフェとか、音楽のお仲間がいたり、役者としてオファーがあったり。
 
 
そんなのを色々、劇団の方から誘われるまま、アチコチのぞきに行っております。
 
 
昨日のサイエスカフェは姫路出身の宇宙物理学者  池内了さんでした。
 
 
『科学って文化なの?』とういお題で2時間の講演でした。
 
 
その中でびっくりしたのが、コップ一杯のお水にアインシュタイン本人の分子が1000個入ってるんですって。
 
 
それが事実である説明をして下さいましたが、めんどくさいので、飛ばします。ごめんなさい。
 
 
アインシュタインじゃなくてもゴッホとか夏目漱石とか綾瀬はるかちゃん、浅田真央ちゃんでもいいし
 
 
だから人類はみな兄弟なんだって。
 
 
あと、どんなに離れている田舎町のある国の人、まあ、たとえばわたし。
たった5人の知り合いをたどれば、世界中の誰とでも、お・し・り・あ・い   おしりあい。
 
 
オリンピックの世界中の金メダリストみんなお知り合い?わお
 
 
顔の広い「ハブ空港」みたいな役割をする方をとおしてのね
 
 
何しろ宇宙相手に研究されているのですからスケール大きいね。
 
 
今から誰の分子を想像しながらコーヒーを飲もうかなあ
 
 
 
尊敬できる人だけじゃなく、 自分の中には 犯罪をおかしたり いじめる方だったり そういう分子だって、もちろんアリなわけ。 それが今回の『木に花咲く』の アリ=煩悩。 常にアリを退治し続けないと 負けてしまう。 ちょっとずつしか 勝てない。 勝たなければね! 人間でいたいから。 「赤鬼と青鬼が死体を食べるおはなし」 これは 仏教の有名なおはなし。 そのままヨシオが本をよむという 設定です。 死体を食べたあと、 誰かがひとりいたんだって。 誰かってだれ? こたえは台本にはない。 おばあちゃんもわからない。 それが謎なんだって!?