メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2月20日

タクシーの運転手は、わたしの地雷を踏んだ。

今、高知から娘が帰ってきて1週間。ちょうどそう思っていた時に、「子育てって大変ですか?」と聞いたのだ。


「何かの十字架だと思う」と答えると運転手は
笑った。


「本当はふたりしか育てられない能力なのに、三人産んでしまったのが間違いだった」


久しぶりに帰っている娘に、帰っている間に、たっぷり手料理を食べさせたい。


いつも、スーパーで買い物をしていると、必ず離れている娘はお腹をすかせていないかと、チラリと思う。


その娘がそばにいるのだから、思う存分、食べさせてあげたい。


「自分の気持ちと能力とのつりあいが取れないんです」


「みんなもっと気楽に子育てしていますよ。そんなこと考えていたら気がくるってしまいますよ」と、アドバイスしてくれた。


まあ、食事の量と種類をちょっとばかり増やしただけなんですけどね(笑)