メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

「木に花咲く」公演1回目

客入れの時、いつもはドキドキしているのに、なぜか控えている場所が同じ、ゲストの少年役のくんちゃんに、わたし終始はなしかけていました。
 
 
お稽古中、こんなに話すことなくて。
 
 
なんか変にリラックスしているなあ?と思っていたら
 
 
舞台にでたとたん、もう頭まっしろで、地に足ついてない感じ。
 
 
それでも何だか、演じているらしいのは、かなり練習したからでしょう。
 
 
朗読劇では、もう何度もこの舞台に立っているので、だいぶ慣れてきたと思っていましたが、ぜんぜん違うんですね。14ヶ月ぶりのお芝居。
 
 
ひな壇のお客さまがこんなに近かった?客席が明るいから、お客さまの顔がよく見えるではありませんかー!
 
 
それでも必死でフミエの気持ちをなぞりました。
 
 
あがっていることに気がついたのは、セリフをひとつ間違えた時です。
 
 
おばあちゃん役の小林さんがすぐに気がついてくれてフォローしてくれたので、お客さまには不自然にうつっていないといいのですが。
 
 
それからは、出番まで何度も何度もセリフを確認しましたが、頭にはいってきません。
 
 
でも舞台に立つと、ちゃんと演じてはいるらしい。
 
 
勝手に口や体が反応してくれています。
 
 
上がっているのだから、下げようと炭田に力を入れて控えていました。
 
 
わたしの出番は6回ですが、タイミングもまちがえないように、直前まで台本を離せません。
 
 
余裕がなかったですね。
 
 
まだ、空席もちらほらあった1回目でしたが…
 
 
今日はぎゅうぎゅう詰めの満席です。
 
 
なにかこんな時に効く呪文の言葉はないかしらん?
 
 
今日はダリンも子どもたちも見に来てくれます。
 
 
特に娘には見て貰いたい。
 
 
役づくりでは、今回の娘の事件、かなり参考になりましたから。
 
 
ふぅ