メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

オープンマイク

1月20日閉店する古本屋、姫路の「書肆風羅堂」さんがオープンマイクをすると、知り合いから聞きました。


ふと、言ってみようかな、と当日の夕方、思ったのです。


去年公演した『夢十夜』の台本を一応持って出かけました。

狭い店舗は、入ったとたん熱気でメガネがくもってしまいました。


ギター片手に弾き語りをする方が多かったです。みなさん3曲くらいずつ歌われていました。


オカリナを吹く方。自作の詩を朗読する方。本の朗読など。

みなさん、聞きにきたのではなく、何かをやりにきてるんです。


あちこちでライブを定期的にされているアーティストさんばかり。


その空間にいたら、世の中の誰もが何かのアーティストなんじゃないかと思えてきます。きっとそうなのでしょう。


顔見知りの方もちらほらいらっしゃいました。


カラオケの順番を待つみたいに、気軽にみんな参加してる。むしろマイクを取り合う勢いよ(笑)


わたしはマイクを使って読むのははじめて。

なんとその場にいた方が、即興でギターで伴奏をして下さいました。

劇団の公演とは違う緊張がありました。


他のアーティストさんたちは、楽しんで演奏されてたのに、そこまでの気持ちになれませんでした。

まだ肩が緊張しています。


今回の役は、脱皮するお母さん役。

なんか今、わたしも脱皮したくなりました。


たくさんのアーティストさんが、その古本屋さんでライブをしたり、また、いつかやりたいと思っていた場所で、読ませてもらえたこと、感謝致します。


ありがとうございました!