メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

家庭教師

欠点が三個あった娘。提出物も出しているとうそをついていたこともわかる。


この成績だと進級できないかもしれない、進級できなけば退学を選ばなければならない。


そんなギリギリの中でさえ、夏休みの宿題をやらずにぼんやりしている娘に、ダリンも手をだしはじめる。


宿題がどれだけあるか確認するためノートを見せてもらった。3ページしか進んでいな数学のノートを見て息子が「これもこれも間違ってる」と言った。


あっ、そうか!やらないんじゃなくて、この子はわからないんだ!とわたしは気がついた。


それからすぐに家庭教師を頼むことにした。


トライのコーディネーターの方が全ての夏休みの宿題を見積もって60時間かかると言った。


特に英語と簿記の宿題がかなり重い。


娘に確認すると簿記は3級まで1学期で終っているが、最初につまずいて全くわからないとのこと。2学期からは2級に入るらしい。


とりあえず英語、数学、簿記の教科にしぼり、見つかった先生からどんどん入ってもらい、1日2時間から4時間ほどお盆も返上して、一緒に宿題をやってもらうことにした。


娘は毎日どこにも出かけず、わたしが演劇で留守の間も、先生にお茶やお菓子を出しながら、まじめに勉強している。