メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

がさつ

家庭教師のコーディネーターの方から

「数学の先生はがさつですけど子供には人気があります」

と聞いていた。

その先生は、玄関に靴を脱ぎっぱなしで入ってきた。

子供部屋は散らかっているので、リビングで教えてもらうことにしている。お茶を出して、わたしは自分の部屋に引っ込む。

間もなく娘が
「ケーキだしてくれる?」
「えっ?もう休憩?」

言われるままにケーキを出すと、先生は喜んでくれた。娘に
「こういう問題は片手でペンを持ち、もう一方でスプーンを持って食べながらやる位がちょうどいいんだ」
と言っている。

帰り際
「ぼく、がさつって紹介されたらしいですね。ほめてないですよね?むしろ悪口ですよね?」
「そうですね、別の言い方がありますよね」
とは言ったものの、別の言い方が思いうかばない。

「きっと他の生徒の家にも、がさつって紹介されてるんだろうな」
「まあ。そうですね…」

「では今度は土曜日で」
「ありがとうございました」