メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

内閣府から表彰される?

今日、認知症カフェに行ったら、会長さんから、

 

「ここの認知症カフェが内閣府から表彰されるから、アクリエに来てな。姫路で4箇所だけ」

 

と言われました。

 

すごい事なのでしょう。嬉しいです。

 

通っている方は80才〜90才がメインです。(でも、基本お元気な方しか通えないです)

 

老人たちは、町内会のイベントで、スケジュールがいっぱいらしいです。

リーダーが5箇所くらい、アレやコレやとみんなを誘っています。

 

「踊り?前に年寄りは来るなって言われたから、行けない」

とすねて、何とかリーダーの方が、

「じゃあ歩こうの会は?一周するだけだから」

「公民館、足がないから行けない」

「まあ、そやな」

 

すると、ひとりが

「もう帰る!」と涙声で会長さんに訴えています。

 

やせたおばあちゃんに「デブ」と言われたと怒って団扇でお相手を叩きしつこつ責めています。

 

まあまあと、わたしも会長さんと一緒になだめました。

 

みなさん、ケンカするほどお元気です。

 

そんなおばあちゃんも、主人がまともに歩けず、玄関から、わたしと会長に介助されて、体操する部屋までよろよろ歩いているのを見て、さすがに黙って大人しく席に着きました。

 

そんな認知症カフェですが、表彰されに行って来ます笑