メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

舌根

声が小さいってダメだしされました。


インナーマッスルも常に気をつけているし、のどを開くようにしているし。


体質なのか構造なのか向いていないのか?


ボイストレーニングに通った方がいいのか?


でも今でさえ週に一度のヒップホップもお稽古と重なっていけていないのに、これ以上習い事を増やす自信もなく。


アマゾンでボイトレ用の器具でも買おうかな?などと検索していると


舌根というキーワードを見つけました。


感じの通り、舌の付け根の部分が盛り上がっていると、声の通り道を塞いでしまうそうです。


お医者さんに行って「えーってして」と言われてもなかなかコツが掴めなくて出来ないし、人より舌が短いみたい。


それでも人差し指を突っ込んで、舌をマッサージしたり、舌をストローみたいに丸めたり、オエーッていうイメージで舌を下げたりしています。


次のお稽古までに少し成果が出ると良いのですが。


舌も筋肉で動いているのですから、鍛えたらもっと自由に動かせるようになるはず。


日赤での公演はいつものアトリエより奥行きがあり、その上「アカテン」と言って暗転に出来ないので、演出も少し変えています。


また新人の中島あるとさんもサマハちゃん役で急きょ参加する事になりました。


前回のゲストさんもまたお稽古に参加して下さっています。


早速の再演。セリフは覚えていました。前回以上の出来を目指します!