メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

つかこうへい『ストリッパー物語』

f:id:hapii27:20191031212115j:image

三宮駅近くに出来た小劇場。

 

神戸三宮シアターエートーは、とても見やすい劇場でした。

 

前売り三千円。

 

東京から『9プロジェクト』が来るというので、どろどろを期待して観に行ってきました。

 

下記いわゆるえんげきの会のさいとうさんに送った感想です。

 

          記

こんばんは。観てきました。つかさんのお芝居は圧倒的なセルフ量と熱量で、良くお稽古されていました。

でも、肝心のヒモ役の人がどんなに熱演しても、ちっとも響かず何故なのか?と思いながら帰って来ました。

 

実はFで小堀さんが『ひものはなし』として、ストリッパー物語の半分ほどを一人芝居しました。

その時は、とても面白く、ゲネプロ本番全て観ました。

 

色々調べて『紋切り型』という演技ではないかと思いました。

話し言葉ではなく、同じ調子で強弱はあるのですが(滑舌はとても良いので聞き取りやすいのですが)特に一人語りの一番泣けるシーンで、全く心動かされませんでした。

 

キャラクターが合っていないのか?とも思いました。ヒモなのに真面目人間にしか見えなかったです。

でも女性は何度も再演されていてライフワークなのか、ダンスも上手でした。

 

演出も、丁寧でフォーメーションも考え尽くされていて、良かったです。

 

そして、女性が絶叫しているにもかかわらず、全く声が枯れていなかったのも驚きでした。

行って良かったと思いました。ありがとうございました。

 

以上

 

でも、これだけ後から後から感想が湧くのは、やはり衝撃的だったのだと思います。

 

そして、つかこうへいさんの戯曲を演じるには覚悟が必要ですね。

 

恐るべし!