メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

IF YOU

ビッグバンのMADEシリーズの新曲の中で、とても心打たれる名曲です。


ビートルズのイエスタデイに匹敵するとわたしは思っています!


もちろんジードラゴンが作詞作曲。


メンバー5人の声を上手に並べて、曲の世界観をより一層広げた演出をしています。美しい。


何度聞いても聞きたくなる。


日本語に訳された歌詞にはシンプルな言葉が並びます。それなのに映画のように想像でき、まるでわたしが失恋したみたに切なくなるのはなぜでしょう。


なぜかこの歌だけミュージックビデオがないのも、聴く人それぞれの想像に委ねているのかもしれません。




今度の劇団の公演は、あの名作「星の王子様」を小林さんの演出でやります。


わたしはスタッフと思っていましたが、王子様役をやらせてもらえることになりました。


20代の新人の女性で今回が初舞台の葭田さんとダブルキャストです。


「肝心なことは目に見えない」のだから、もう見ているわたしの年齢も見えないことにして下さい。ちがうかな?笑


で、星に残してきた薔薇の花を思う王子様の切なさは、失恋の切なさにも似ていて。


「IF YOU」をイメージしながら役作りをしています。


ジードラゴンの歌のパートの「もっといる時にしてあげればよかった」という歌詞はきっと失った時、誰もが感じる後悔かもしれません。恋愛に限らずね。


役は本当に奇跡の巡り合わせです。人よりも短い女優人生の中で、また素敵な役を頂けました。


わたしはこれから一生ちっぽけな星に住みずっとずっと薔薇の花を愛し続けるでしょう。