メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

役に夢中になる

中原中也の詩のいくつかを老婆の言葉に見立ててのひとり芝居。


中原中也についての本を読んでみる。






生い立ちも含めてまず作者の心境を想像する。


2歳の息子を亡くした悲しみ。


月が好きだった。


でもなぜ星は銀紙なのか?


これはわたしの仮説。


死んだらお星様になるなんて陳腐だから。


中原中也にとっての月とは?


と日々考えていると、全く他の自分企画のイベントをする気がおきない。


イベントをしようと思う時は欲求不満な時。


つまり劇団で朗読とかスタッフとか演出の役目をしている時。


何としてもわたしはお芝居で何か役を演じる事のみが好きなのだ。


それは朗読でも満足できない。朗読は読むという縛りがあるので、紙一枚分役との距離があるから。


お芝居でキャストに付くとその役に興味津々になるのだ。


恋と似ているのかもしれない。


どんな人なのだろうと気がつくと考えているのは、まさに恋だ。


飽きるほど考えて愛に変わったら、たとえわたしの役の解釈が間違っていたとしても、わたしは満足なのだ。