メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

月の半分が宿泊

ケアマネが昨日3月のプランを持って来ました。

 

そこには月の半分を施設で宿泊する事になっていました。

 

わたしがかなり疲弊して見えていた事もあります。

 

人手が少ないので、送り迎えに2名づつ手を取られるのが痛手だという理由もありました。

 

今までは月に1回〜2回、2泊か多くて3泊でしたが、

これからは週に1度2泊づつが希望でした。

 

わたしも週休二日で介護を休みたかったからです。

 

その倍の宿泊日数を見て不安になりました。

 

主人がかわいそうな気もしました。

 

それ以上に、ここ2年くらい生活のほとんどが介護になっているので、長い夜をどう過ごしたら良いものか?

 

先日仕事が入って急遽4泊してもらった時、最初の二日は泣きくれていました。

 

想像の中で、もしもの時の喪失感を疑似体験したようです。

 

そして又週末が来て、今日から泊まってもらっています。今回は2泊です。

 

少し主人がいない夜に慣れました。

 

わたしは、そろそろ介護以外の自分の人生を生きる練習をしないといけないのかもしれません。

 

それよりも悔いのないよう、もっと介護をがんばるべきなのか?

 

とりあえず3月は、せっかくケアマネが職員や他の利用者さんの調整をして出してくださったスケジュールなので、月の半分を宿泊してもらいましょう。