メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

社会とは同心円である説

ままる介護士チャンネルで、介護業界について勉強しております。

 

https://youtu.be/6-NaAnwNI98?si=4HPqkEP8WLuBwRYB

f:id:hapii27:20240211011634j:image

 

 

YouTubeで彼の過去動画を先程見て、素晴らしい気づきをされていたのでシェア致します。

 

社会をピラミッドとして、その頂点にはお金や権力地位のある人、それに比べれば老人は底辺であり、それを支えている介護士も底辺と言われる。

 

しかし社会を同心円として捉えてみると、中心にはピラミッドでいう所の頂点の人たちがいて、その周りに徐々に人々が色々な位置で分布する。

 

そしてその社会の円の1番極に老人がいる。

 

その老人を支えているのが介護士である、それは社会の壁である。

 

底ではなく壁

 

この壁が崩壊したら社会の秩序も崩壊して、同心円の中心近くにいる人にまで影響する。

 

(地球の生態系と同じですね。自分にとって見えていない、もしくは害にも見える生物にも役割がある)ここは自分の解釈です。

 

介護士も役割と見た時、やりがいがある。

 

社会とは三角でははく、円だったとは!

 

https://youtu.be/6-NaAnwNI98?si=4HPqkEP8WLuBwRYB

 

ぜひご覧ください。