メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

私も怪物!

思い出した。

 

息子が小学校になってから、お風呂場の鍵を閉めるようになった。

 

洗面所を使いたい時に不便なので、よく娘たちと、鍵を開けて欲しいと、戸を叩いたが、決して開けてくれなかった。

 

娘ふたりとわたしは、乙女か!と文句を言っていた。

 

しかし成人して、なぜ閉めていたのか話してくれた。

 

友達数人に、しょっちゅう絡まれて殴られていたらしい。

 

その話を聞かせてくれた時も、いじめというワードは使わなかった。

 

当時の息子は、あちこちアザだらけだったらしい。

 

もし私がそれを見たら、もちろん学校に殴り込んでいた。

 

わたしの性分をわかっていたから、余計に隠したのだろう。

 

格闘ゲームが好きだった息子は、ある時から空手を習いはじめた。

 

もしかしたら強くなりたかったのかもしれない。

 

ゲームのおかげか、ケンカ?のおかげか、空手は一緒にはじめた従兄弟より、上手かったらしい。

 

案外長く続いていた。

 

もう少し遡れば、チボリ公園という倉敷にあるテーマパークに良く家族で行っていた。

(残念ながら今は閉業している)

 

息子は乗り物に乗らずに、虫ばかり探していた。せっかく高い入場料を払っているのだからと、乗るように誘ったが、全然乗らなかった。

 

その時のことを「乗り物が怖かった」と告白してくれた。

 

妹でも乗っていたので、怖いとは言えなかったのだろう。

 

日常に『怪物』は溢れていて、わたしも日々怪物だ。