メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

こんな会話

認知症って、悟りの境地なのかも?

 

なんで?

 

だって、いつも『今、ここ』でしょう?でも、今あなたに不安があることに気がついた。

 

なに?

 

明日のパチンコ代、ちゃんと一万円もらえるか、さっき心配していたね。

 

うん。

 

という事は、あなたの不安を解消できるのは、わたしだけなんだね?わたしって、あなたの女神さまだね?

 

女神さまなのは、認める。

 

他愛もない思いつきの会話をするの、わたしは好きです。

 

先日、認知症問診検査を半年ぶりにしたら、30点満点中26点から21点に減ってしまい、進行しているのを確認しました。

 

それでも、認知症という病気をわたしも主人も受け入れはじめ、最初に診断された頃に比べると、精神的には楽になってきました。

 

ですから、主人も最近は不安やもどかしさで怒鳴り続ける事はなくなり、わたしはそれに対して部屋に閉じこもり涙を流すことも、悲観することもなくなりました。

 

ただ他愛もないことを言おうとするだけで、主人の名前を呼ぶだけで、もう笑ってくれるようになりました。

 

このまま進行しませんように。