メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

韓国ドラマ『SKYキャッスル』

数日で一気に見てしまいました。

 

高級住宅街の家の内装からして、見た事もない豪華さに、圧倒される。

 

韓国のトップクラスの受験戦争。

 

毎回あばかれる、各家庭に潜む闇。

 

そして起きた殺人事件。

 

ここからは、それぞれの家庭が、自分たちの本当の幸せに気がついていく。

 

演技が、今まで見たこともないクオリティで、ミリ単位で目や眉を動かして表現するし、

 

本当に悲しくて泣くと、声も出ないのか?

 

韓国のエンターテイメントはすごい。これが連続ドラマのクオリティとは思えない。

 

ストーリーに頼らず、すべての人生を丁寧に回収していく長いラストも、とても満足した。

 

ピラミッドのトップに登り詰めるのが、成功と信じて疑わない人たち。

 

子どもは「ピラミッドは真ん中がいちばん良い場所なんだよ」

 

最初は、ただの女同士の見栄の戦いのドラマなのか?

 

この中で、誰がソウルの医学部に入るのかな?などと安易に見ていた。

 

後半、それぞれの家庭がとてつもない痛みを味わい全く別の選択をするのが、じゅうぶん納得がいく。

 

心情が変化していく所を、ただただ丁寧にカメラがとらえていて、息をのむ演技。

 

家政婦や、ちょっとした教師、生徒たち、どの役にも命があった。

 

忘れてしまわないように、ここに書いておく。

 

今まで見たドラマの中で、いちばん良かった。