メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ホームレス姫路

彼と出会って10年。自転車で劇団に通っていた時に、2号線を歩いている時に良くすれ違いました。

 

いっときは足をやけどしたのかと思うくらいぐるぐる巻に包帯を巻いていました。

 

手足は細いし、頭は真っ白でぼさぼさ。

 

一度見たら二度と忘れないであろう容貌なので、姫路の隠れ有名人だと思っています。

 

姫路駅前に引越してから、わたしが降りる大手前バスにあるベンチに、良く座っています。

 

昼間は駅前を拠点としているのかな?

 

そして、とうとう今日同じバスに乗り合わせたのです。しかもバスの運転手さんに、運賃のことで話しかけていたので、はじめてお声を聞きました。

 

裸足足のかかとは、カペカペです。みんなの視線がそこに集まっていました。

 

わたしは公共の交通をお金を出して利用しているのに、びっくりしました。

 

以前なら楽々歩けた距離のはずです。

 

そして彼と同じバス停で降り、彼は定位置のベンチへ、わたしはスーパーへと向かいました。