メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

朗読講座で『あの夏』シリーズ

?田中先生にお願いして、今回の公演の台本をテキストにして頂きました。


朗読講座の仲間からわたしたち劇壇員も含め、4人がキャストとして舞台に立ちます。


いつも以上に真剣に取り組みました。


また、自分が読むところを別の方が読んでいるのを聞いて、参考になりました。


NHKの新しいアクセント辞典でお勉強している劇団員のあるとさんが、辞典の見方を先生にたずねました。


最新の辞典はとても画期的に使いやすく改良されているそうです。


わたしも買い換えようかな?


先生はアクセント辞典を見るのが趣味のようです。読んでいると楽しいそうです。


それがプロ意識なのですね。


「アクセント辞典が先にあった訳ではなく、自然に話している日本語をアクセント辞典にしたので、無意識に皆さんやっているんです」


あくまでも標準語のアクセント辞典なわけで、関西弁のアクセント辞典とか、もっと細かく言えば播州弁のアクセント辞典が出来たら、楽しいですね。


いざ関西人の役をやる事になった俳優などに重宝しそうです。


朗読講座を受けはじめた頃は、朗読の決まりごとを堅苦しく感じていました。


でも基礎はずっと大事にし続けようと今は思っています。