メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

JR西日本Aシートに乗りました

芦屋駅22時14分発の新快速。


電光掲示板に9両目Aシートと書いてありました。


これは乗ってみなければ!


46席中、いくつか空席がありました。


新幹線の座席みたいです。


車掌さんが来られたので500円を支払うとオレンジ色の行き先が書かれた紙を渡されました。


それを座席の前のポケットに入れると、支払い済みが証明されます。


席は移動可能です。その時は紙も持って移動します。


満席の時のために前後に立って待っておくスペースと、後方にはトイレもあります。


いつもの景色も、ちょっとした旅行気分になれます。


8両目までは、かなり混んでいた事を思うと、値打ちがありました。


はじめてでも、わかりやすいシステムでした。


紙は持って降りて自動改札ではなく駅員さんに渡して終了。


また、たまたま出くわしたら、乗ると思います。


わたしは現金で500円を支払いましたが、調べたらイコカでも大丈夫らしいです。


ピッ。