メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

新元号が決まりました

『令和』


万葉集からとったそうです。


『平成』の時は昭和天皇崩御したため元号が変わるという物々しい雰囲気でした。


今回は5月1日の即位に向けての発表なので和やかな印象です。


ラ行R。


平成も31年間続きましたから、自分が昭和生まれなんてとても昔の人間のようです。


元号を残す事に対して20代の方が80パーセント、50代は50パーセントと、若い方のほうが支持しているとアンケートの結果が出たそうです。


今の若い人は、わたしの印象ではまじめで堅実です。そして面と向かって断れません。


何も返事をしなかい事がノーの意思表示です。若い人同士ではきっと暗黙の了解なのでしょう。


演劇をはじめた頃は、不参加の時は何も言って来ない事に対して怒ったりあきれたりする事が何回かありましたが、今は「それが返事」とこちらが歩み寄るようにしています。


きっととても繊細なのです。


人々の願いは同じはずです。


そんな若い方が担う日本はどうなるのでしょうか?楽しみです。わたしもふんばりますよ。良い時代になりますように。