メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

映画『紀子の食卓』

GYAOで観ました。こちらも吹石一恵さんが映っていたので何となく見始めたら面白かったです。

吹石一恵さんと吉高由里子さんが高校生の姉妹役。可愛らしいけど今とあまり雰囲気が変わらず、何だかそれがさすがって感じました。

ノローグではじまるけどどこに向かっているのかさっぱりわからず?

そのうち自殺サイトとかコインロッカーベイビーやレンタル家族に集団自殺など怪しいキーワードが出てきて、思わず動画を途中で止めてどんな映画か調べてみたら園子温監督でした。

ジャンルがホラーになっていました。

衝撃的なシーンもありながら、どこかシュール。脚本も園子温さん。不条理劇に何度か取り組んできたので、すんなり受け入れて世界に入り込めました。

あなたはあなたとつながっているか?とかレンタル家族の演技をするシーンを見ながら、これって究極のインプロなんだなぁ。と感心してしまいました。


つぐみ ?という女優さんが組織のボスなのですが、目力が強くて演技なのか素なのかわからない位危ない感じで魅力的というか、色々な表情が脳裏に焼きつく女優さんです。

園子温監督の作品は『愛のむきだし』『ヒミズ』も動画で観ました。

ヒミズ』では親に捨てられてひとりで暮らしている男の子に、やくざの親分が
「いいこと教えてやろうか?お前は病気なんだよ、病院へ行け」と言わせています。

撮っている時に東北の震災があり、急きょ東北のガレキで撮影したり被災者を登場させた作品に変更したみたいです。

きっとストレスのために冷静な判断が出来なくなっている人たちへのメッセージなんじゃないかな?とふと思いました。

夜、空いた時間に何となく観た映画がおもしろかったから得した気分ですね。


ねむい。