メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

取り違え

まぶたに吹き出物ができてしまって、皮膚科に取りに行って来ました。

 

ものの1分で取って下さって、キズも小さいのでお薬は必要ありませんと言われました。

 

お会計の時に処方箋が出たので

「お薬は必要ないと言われました」

「確認してきます」

「やはりお薬必要です」

「わかりました」

 

すぐ下の薬局へ。

そこでたまたまお薬手帳を渡したら

「処方箋の名前と違います、念のため診察券を見せていただけますか?」

 

診察券まで名前が違うことにびっくりしました。

 

薬局から連絡を入れてもらい、すぐに病院に戻りお会計からやり直し、自分の診察券を持って帰り、やれやれ。

 

お夕飯を作ってバタバタしていました。ふと見ると不在着信が何度もあります。

 

そして電話がまたかかってきて、出て見ると

「先程のまるまる様の保険証をお持ちじゃないですか?」

 

えっ?

 

すぐに確認したらありました。自分の保険証と、先程の方の保険証と。

 

すぐに看護師さんが取りに来られてほっとしました。

 

こんな事は生まれてはじめてです。

 

3年ぶり2度目の病院だったので、看護師さんたちが顔と名前が一致していなかったのもあります。

 

そしてわたしも、渡された診察券、保険証、処方箋の名前を一切確認しないというミス。

 

間違えるはずがないという思い込み。

 

これからもめったにないとは思いますが、銀行とかお金に関わることだと、ますますややこしくなりますし、こんな事もあるのだと、肝に銘じます。

 

赤ちゃんを取り違える事も、昔はあったくらいですから。

 

百恵ちゃんの『赤い』シリーズを思い出しました。

 

身分証明書がわたしを証明するのです。

 

そんな演劇をFでやりました。

 

顔に大火傷を負った男が、戦死した友人の家に息子のふりをして帰るというお話し。

 

わかっていながら受け入れる家族。

 

運転免許証でわたしと証明されさえすれば、それが正解なのです。