メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

海老蔵さんの公演が悲しすぎた

f:id:hapii27:20220129192922j:image

アクリエ姫路という新しいホールに、あの有名な天才歌舞伎役者さまが来て下さるという事で、大ホールは満席です。

 

わたしは9列目真ん中のとても良い席でした。

9000円は高いけれど、期待の方が大きかったです。

 

3部構成で、1部は踊りのみ。

海老蔵さんのしなやかな踊りが美しく、鈴を鳴らして観客に何やら善きものを分けて下さった感じでした。ここで10分休憩。

 

2部は別の方が2名で、面白い演目を見せてくれました。ここで15分休憩。

 

ラスト海老蔵さんの演技。しかもほんの数分。90分の公演時間のうち海老蔵さんが舞台に立っていたのは20分もなかったのでは?

 

めちゃくちゃ省エネの演技。手も足も顔も何もかも少しずつしか動かしてなくて。

 

睨みも、チャチャっとなー。

 

はじめは、歌舞伎ってこういうものなのかな???

 

セットはすばらしかったし、海老蔵さんの美貌を見ることは出来たけれど、少しも感動しなかった。

 

 

歌舞伎から派生した新劇の舞台をさんざん観てきたけれど、どの劇団もとても真摯に演技と向きあっているのに!

 

これが日本の伝統芸能なのか?

 

それとも姫路だからなのか?

 

歌舞伎の世界のことは知らなくても、演技の善し悪しはみんなわかるよ。

 

西野亮廣さんが、歌舞伎えんとつ町のプペルを、ボイシーで大絶賛していて、海老蔵さんも「観客は自分を見に来ているのだから」と、色々な役を演じられたそうですね。

 

真剣に一生懸命演技したのなら、歌舞伎のファンも増えるのにね。

 

もっと腹に力入れてくれよ。

 

ふにゃふにゃの小手先が粋なのか?

 

だったらなぜ全世界がKPOPに夢中なのか?

 

荒谷清美さんの演技の方が、何十倍も感動しました!!