メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

1ミリも〜ない

前から気になっていたのですが、心を表現する「1ミリも思わない」は、1gも思わないの方が良いのではないでしょうか?

 

心は重くなったり軽くなったりするのですから、重さが似合います。

 

昔は「毫もない」だったそう。長く細い髪の毛一本のこと。

 

「これっぽっちも」なら、使いました。人差し指の腹に親指の爪を重ねるというジェスチャーが付きます。

 

これが、1ミリのところを親指の爪で押さえて「1ミリも」になったのかも?

 

わたしが日本語の中で1番嫌いな

「誤解を恐れずに言うと」に比べたら、理解はできます。