メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

お仕事

お正月休みと体調が悪かったのとで出勤日が足りず、仕事がたまっていました。


期限のあるものから優先して少しずつパタパタと片付けています。


昨年長くお世話になっていた税理士さんが亡くなり、新しい税理士さんと毎月一度答え合わせをします。


簿記だって資格をとったわけでもなく、社会保険労務士でもありません。


何もないから、わたしはただの一般事務。一つの会社の事務何でも屋さん。


結婚しても一生仕事がしたいと思っていて、すでにそうなりつつあります。


お金には全くならない女優というお仕事に憧れて、劇団に入りました。


女優業が本業になるのなら、今の仕事は若い頭の良い方に引き継げばいいかな?


体調を壊したのも、やはり仕事と家事に加えた劇団やイベント、カフェでの活動がじわじわ堪えていたのかな?


ただあまりにも楽しくて、体を労わることを忘れていました。


ダリンに「子供たちが大学をみんな卒業してお金がかからなくなったら、仕事やめてもいい?」とたずねたりもしました。


先のことはわからないけど、女優としてうまくなりたい。


でもそこにとらわれたら、無くすものがあまりにも多い気がしました。


小さなプレハブ二階建ての一階のふた部屋がわたしの持ち場。


ここから飛び出さないと女優になれないのかな?


ここにいて、劇団にいて女優になる道もあるかも?


劇団にいて女優じゃないというのもおかしなお話しだけど、組織なので劇団員の方に重きがありますから。


まあね、パタパタと仕事を片付けながら、この感じは嫌いではないです。一度も仕事が嫌だったことはありません。


クレバーな税理士さんとの答え合わせの時間も楽しいです。


欲張りだから、この仕事を手放したくなくなりました。


ただ女優を趣味と割り切れないの


ここだけ。この執着を克服すべく、日々修行中です。