メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

別役実

1月公演の「寿歌」と平行して、3月あたまの公演も決まりました!
 
 
「マッチ売りの少女」
 
 
童話ではありません!別役実さんの戯曲です!
 
 
といいましても、わたしも童話しか知らなかったので、はじめて題名を聞いて早速検索いたしました。
 
 
1968年岸田國士戯曲賞をとり
冨士純子さんと寺島しのぶさんが親子で演じてたともあります。
 
 
わたしはね、なんと!初老の男の妻役です。冨士純子さんのほうの役です。
 
きのう台本が配られ、はじめて読みあわせをしました。
 
 
上品な初老の女の役。
もう、うれしくてうれしくて、帰ってからも何度も読んでおります。
 
 
でもね、以前おじいさん役の時、勝手に作り込んた役で練習しすぎて、変なクセがついてしまったのがなかなか抜けずに、演出家に叱られたので、今度は役作り抜きで、読み込もうとおもいます。
 
 
かえりがけ鼻息があらかったのか
 
 
「芦田さん、まだまだ先だからあまり練習するとあきるわよ」
 
 
みたいなことを、今回演出をしてくださる小林さんに言われたような…?
 
 
前の劇団でも
「もう、へんな練習してくるな」
と、言われていたような〜〜?
 
 
聞こえない聞こえない。
 
 
だって一番欲しかった
自分が舞台に立つための台本
が手元にあるのよ。
 
 
うーん、がまんできない