メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

映画「パラサイト』はミステリー?

映画を見た方の熱狂的な考察動画やブログを見ながら、考えました。

 

最近、エンタメ系でのお題を自分なりに見つけるようになったのは、某オンラインサロンに入ったからでしょう。

 

セリフひとつひとつの伏線。

カメラアングルの伏線。

 

全てにおいて、そこまで考えに考え抜かれた作品であると信じているポンジョノ監督のファン。何度も繰り返し見て、新たな考察をするファン。

 

洗練されたセリフと画面のあちこちにちりばめられたメッセージを集めて読み解く。

 

これはミステリーというジャンルではないでしょうか?

 

そしてジグソーパズルみたい。

 

最後に殺人がおき、被害者と加害者がいる。

 

でも、そこには本当の被害者も加害者も不在である。

 

そこを考えさせながらも、なお人間の滑稽さを現したシーンが多い。

 

この映画でポンジョノ監督作品を、私と同じくはじめて観た方も多いことでしょう。

 

そして過去の作品も観たくなりますね。

 

これこそエンタメーテイメント。まず私がマネできるところはどこかしらん?