メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

絵本いただきますの会

昨日は13時開催でした。遠くから来られた方もいらっしゃって7名でした。






今回のぬいぐるみは主催の新井緑さんのお友達でした。






わたしが読んだのはこちらの本。『おひさまゆうびん舎』さんでフェアをしていた時に購入したのでサイン本です。


読む時にめくる手がじゃまにならないように横書きなら右手で持って左手でめくるというアドバイスを頂けました。


つい利き手でめくってしまいますものね。


何人かは『文庫』というボランティアをされています。はじめて聞きました。


子供たちのために地域で小さな図書館を運営する事だそうです。


毎日ではなく、曜日を決めて学校から一度家に帰った子供たちが集まる場所にしているそうです。


絵と文字が合わないページは暗記して上手にめくっていらっしゃる方も!


皆さま、作家さんや絵を描いた方や出版社さんも良くご存知でした!


わたしはまだまだ絵本の事は初心者ですが、絵本を好きな方々と過ごす時間はとても心地よかったです。










上の2冊が特に気になりました。


皆さまの絵本愛、作家愛に今回も癒されました。






参加費500円で緑さんからは飲み物とおやつとお手製イラストの栞(栞写真撮り忘れました。残念。三つ編みの女の子でした)会場になった『おひさまゆうびん舎』さんからは、絵本で作ったブックカバー2枚をいただきました。